生コッペ

ゴールデンウィーク真っ盛りですが、月曜日木曜日は店休日です。スタッフの方も家族と一緒に過ごせるとのことです。
私がは仕込みがあるので、ちょっと仕事です。
仕込みの他に魔女の生コッペの試作しました。
前回はマックのハンバーグのような歯切れ感を出したんですが、ダマになりやすく飲み込みづらく要検討でした。
今日は配合を大幅に変更してみました。
ダマになりやすい素材をなくして、バターの量を増やし、酢を増やしました。
その結果ミキシング時間が長くなりました。
それだけ生地が柔らかくなるということですかね。

生クリームは35%の濃いやつを多めに入れて、バターは四つ葉の発酵バター、タマゴは定番の昔の味タマゴです。小麦粉は春よ恋とクーヘンで国産小麦粉100%です。添加物は無し。
今バター不足で四つ葉バターは手に入らないのですが、メイラクさんに頼んで入れてもらいました。数量限定なんで生コッペ商品化しても長く作れないかもしれません。

結果は良好。歯切れ良く、柔らかくコクがあり、口溶けが良く飲み込みやすいコッペパンです。
次は焼き方ですかね。
いつも高温で短い時間で焼いているので同じでいいかやってみたいですね。
今日は少量だったので焼き加減が変わってます。
もう少しでできそうです。
ゴールデンウィーク後半に、間に合えばいいですね~。
でも これパンだけ食べたほうがいいような感じがします。

また明日
一〇時開店です。

#生コッペパン #魔女パン #国産小麦 
#よつ葉バター
#発酵バター
#コッペパン

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

フルーツサイダー