酒米

6月に日本酒イベントを開催するのですが そこで酒米を使ったごはんパンを開発しようと思います。

そこで酒米のデンプンの構成比率を調べようとチャットGPTに聞きました。

あっという間に答えが出てきました。これは便利だね。

それはさておき、購入した酒米は山田錦とさけ武蔵の2種類。

山田錦のほうが少し低アミロースの感じ。ですが、いつも使用しているミルキークーインよりのアミロペクチンが少ない模様。

データ上はコシヒカリと同等のようなので、少しふくらみが劣るかもしれないが、食パンでためしてみる。

さけ武蔵は思い切ってハード系で天然酵母の長時間発酵で試してみようと思います。

その後酒粕がれに入りそうなので、酒米と酒粕のコラボパンなど試してみよう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

ハード系